第1回「ウッドタワー工法2級講習会」を開催

平成28年5月23日(月)〜27日(金)、青葉なんぶの森(青森県八戸市)において記念すべき第1回目となるウッドタワー工法2級講習会を開催させて頂きました。当日は当会の会員(鉄道林伐採従事者)である10社15名の方々がご参加、最終日に認定試験も行い2級合格者10名、準1級合格者2名を輩出する事ができました。

 

講師は当会の最高技術責任者であるポールポインター氏の他、小松誠司氏・藤原祥雄氏・小坂岳氏・岩佐治樹氏・関根崇氏による計6名。当会の委員長であり事務局長でもある青葉緑化工業の山岸建次氏を実施責任者として、総勢22名にて実施させて頂きました。

初日は主に座学。2日目からは主に森へ出て実地研修、ロープの取扱いからクライミングまで。3日目からは本格的なクライミングと安全なアンカーの取扱い。4日目はチェンソーを使用してのカッティング。最終日の5日目は仕上げとなる認定試験と密度の濃い5日間をお過ごし頂きました。

ウッドタワー工法初挑戦となる方々も着実な上達が見られ、受講生の皆様の頑張りに感動を覚えました。
全日天候にも恵まれ最高の1週間に。第1回「ウッドタワー工法2級講習会」は事故も無く大成功のうちに終える事ができました。受講生の皆様、講師の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でございました。