いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。
今日は平成29年3月25・26日に「大岡演習場」で実施した、第3回ウッドタワー技能検定試験の様子をご報告します。
前回と同様に今回も検定試験のみを行う一発勝負です。 前回の経験を生かして、筆記試験をより実践的な問題に改良しました!小松講師指導員の自信作です!
今回の試験のテーマは「わかっていたつもりが実は解っていなかったことを認識する」ことです。参加者は日ごろから近接木の伐採をされている経験豊富な皆さんです。日常無意識にしている動作、その動きの根拠となる知識、それらが正しいのか?間違いなのか?間違っているなら、どこがどういうふうに間違いなのか?客観的に自分の技能を検証し、課題を見つける良い機会になれば幸いです。かく言う私も恥ずかしながらいまだに「わかったつもり」の部分がいっぱいあります。
今回も受験者の8名を2班に分け、初日はAチームが実技試験。Bチームが筆記試験です。
2日目はBチームが実技試験。Aチームが筆記試験です。
実技試験のポイントは
・チーム全員の安全意識が揃っているか。
・上下作業のルールが徹底しているか。
・道具撤収後の員数確認。
・施業計画作成の効率化。
筆記試験の内容は
・力学の基礎知識。
・クライミングの知識と歴史。
・リギングのシステム選択と必要道具の図解。
・ノット18種。
・スローラインとロープセッティング。
試験を終了し、新しく設置したマキストーブを囲んで、ホット一息。
審査員:ポールポインター、小松誠司、藤原祥雄、
北岡自由
研究会委員:山岸建次
受験者:野澤崇徳、岡上洋、木下貴文、吉岡誠、
今井陽樹、近藤智弘、西澤正樹、吉田知彦
第3回ウッドタワー技能検定試験 結果発表
準指導員 野澤 崇徳さん 株式会社木葉社
1級 岡上 洋さん 株式会社マルイチ
準1級 木下 貴文さん 貴作
準1級 吉岡 誠さん 株式会社マルイチ
準1級 今井 陽樹さん 株式会社マルイチ
準1級 近藤 智弘さん 木房樹
2級 西澤 正樹さん 有限会社 西澤造園
2級 吉田 知彦さん 株式会社マルイチ
後日、受験者の皆さんに試験結果とともにそれぞれの技術的課題、知識的課題をお送りしました。自分の課題を客観的に見つめ直し、さらなる安全技術の向上につなげていただければ幸いです。
一発勝負の検定試験も二回目を終え、試験項目の改善点もはっきり見えてまいりました。確実に次回へ生かしていきたいと思います。
皆さん2日間お疲れ様でした。そして、ご参加いただきありがとうございました。